とりっちゃーず

ぶたのとり

 

 

とりはとりでもぶたりょうりのとりって

 

 

 

鳥チャーシュー 作りました

煮付けチャーシューです 焼きチャーシューではないです

 

お昼ご飯食べながらとかだったから写真取るの忘れた

 

f:id:urakami0407:20160717152131j:plain

 

とりあえず鍋にポーン

とりだけにね

 

なんでもないです

 

塩で揉んで20分くらい放置して

鶏肉を皮を外にぐるぐる巻きにして(小学生の頃体育館にあったマットみたいに

ラップでくるんでアメのミルキーの包み紙みたいに両端縛る 型崩れしなくなる

くしかなんかで穴を10コくらい開けて鍋にぽーん

 

弱火で30分 油すげえ

 

30分たつと熱が通って形が決まってくるのでラップ外して

火もとめてまた30分くらい放置

f:id:urakami0407:20160717152135j:plain

 

油すげえ

 

 

つけ汁にポーン

f:id:urakami0407:20160717152137j:plain

つけ汁作るとこ撮り忘れたんですよ とりだけにね

 

 

もう言いませんゆるして

 

 

 

さっきの油すげえ鳥汁と醤油 料理酒 砂糖 親の仇プレスしたにんにく

ネギの上の青い部分 鶏ガラだしです 全部突っ込んで火をつけて

沸騰したら火を弱くして2分くらい煮詰めて終わりです

 

あついままボウルに入れて鳥もいれて 煮汁が冷えるまで放置

上にはつけ汁を浸したクッキングペーパーをかけてラップして

表面が乾くことを防ぎます

 

2時間くらいしてつけ汁が冷えたら

f:id:urakami0407:20160717152140j:plain

卵追加 ついでに肉もひっくり返す 以降1~2時間ごとにひっくり返す

めんどくせえ

 

クッキングペーパーも乾かないように上からつけ汁かける

 

8時間後

 

f:id:urakami0407:20160717152142j:plain

浸かった

 

めちゃくちゃ分厚く切る

 

f:id:urakami0407:20160717152151j:plain

 

あぁ^~

 

白髪ネギを作る ぼくが作ると白髪じゃなくてしらたきになるんですけどね

f:id:urakami0407:20160717152225j:plain

 

真ん中に切り込みいれて 中にある軸みたいな筒状の何かを取る

 

f:id:urakami0407:20160717152228j:plain

太い、太い、太い、太いわぁ~

皿に盛ってつけ汁火にかけて上からかける ネギのせる

 

f:id:urakami0407:20160717152153j:plain

 

一番搾りでいきまーす

見てくれがよくない

 

f:id:urakami0407:20160717152221j:plain

半熟…ではなかった 難しい 残念

 

参考レシピ

動画版

 

しっかり浸かった濃い醤油味に、にんにくのかおりで

ばっちり味が染みてる鳥がうまい ビールが進む!進む!!

にくやわらかやわらか! 切る時点で崩れそうにほろっほろ
ねぎ! アクセントにねぎ!!

口の中をリセっとして何度でも肉がすすむ!

鳥がうまい! ビールがうまい!!

味玉すげえ卵のくせにめっちゃ味がする こんなに味つくんだな卵って

 

とても美味しかったです