にしやまめん

北海道には有名な麺を作る会社

西山製麺さんってのがあるらしい ラーメン通のレビューみると

若干宗教じみてて怖いですが 巷で有名っぽいです ほーん

 

 

今日はお昼にお友達の車でラーメン食べに行ったんですよ

今回も例のごとくぼくは隣でCDを変える係…もせずにゆったりしてました

 

こんな吹雪いてる中車を出させて自分はヘラヘラしてたわけですよ

本当にありがたいことです 感謝してもしきれませんね どうしたらいいんでしょう

 

 

 

最初はみずさわ屋ってところ行こうとしたんです 近場で有名ですし

横通ったら吹雪なのに外に10人くらい並んでて草 おかしいなもうすぐ2時なのに

こんなん並んだら死んでしまう

 

 

てことでそこから近場の一利起さんってとこ行きました

 

札幌ラーメンで 味噌ベースの担々麺っぽいのが主力らしい ほーん

 

f:id:urakami0407:20170115215706j:plain

 

着きました 雪やべえ

みた感じ麺にこだわってそうな雰囲気ありますよね 麺直送ってそんなに変わるのかよ

 

中は老夫婦二人でやってて手作り感がとてもいいと思います きたいふくらむ

 

f:id:urakami0407:20170115215626j:plain

 

これ一利起ラーメン 札幌ラーメンって言ったら味噌ベースですよね!

店主っぽい人が中華鍋で野菜炒めてるの目の前で見てたのでワクワクがマッハ

 

お腹すきすぎて撮るの忘れそうになったけどお友達に救われた

あぶなかった ありがてえありがてえ

 

 

一口食べた瞬間 麺、うっま 美味しすぎワロタ これが西山麺直送の強さか

なんだこの麺 麺の味がつええ めちゃくちゃ麺の味香る すげえなにこの麺

 

ゴマダレも麺に負けないしっかり自己主張だし味噌だってちゃんといるし

これ美味しいですね 煮玉子チャーシュー含め手作りな具材の味がまた良い

若干からかったけど それを上回る麺とスープの美味しさで夢中になりました

いやーこれはすごい 久々にラーメンで衝撃を受けました 

 

お友達はここ野菜醤油が美味しいと言っていたので一口もらいました

なるほど 中華そばチックではなくしっかり濃口醤油 この主役醤油にあの麺か

あとで醤油食べに行きたいですね そのうちいきましょう そのうち 近場ですし

美味しかったです大満足 

 

 

帰りはつかさ屋とかいう酒店に行ったので

 

f:id:urakami0407:20170115221420j:plain

 

サッポロの赤星買ってきました 昔ながらのビールです 

瓶限定でなかなか入手しにくいようで

 

このビールは昔技術が進歩してなかったころ ビールを保存するために

酵母を熱で殺傷して味が変わらないようにしてから瓶に詰めたビールがあって

 

今は容器が進歩してそんなことしなくても良くなったんだけど 

敢えてそれをやった昔ながらのビールが サッポロの赤星です 

ようするに酵母殺したから生ビールではないんですわ 

クラシックラガーもこのスタイルのようです

 

 

飲んでみると やっぱりビールの味が少し薄いですね 

その変わりというか当然ですけど 苦味雑味が少なくて 口に入れた時が最高にビール

あとはゴクゴクたくさん飲めて あとから喉に強炭酸 どんどん進むビールですよ

あっという間になくなってしまった 最初一杯のビールはこれって人がいるのは

本当によくわかります ガツガツいけちゃいます 一口が大きい人はうれしいですね

 

 

でぼくの日記が今日ダラダラ長いのはもう瓶ビール1本開けてから書いてるからです

 

 

 

 

 

シャドウバースくん

土パメラマーリン超越ドロシー作りました

 

f:id:urakami0407:20170115224249j:plain

 

Twitterにあったのをパk…参考にしました

 

いいところ : 楽しい 意外と事故が少ない 相手の謎警戒にドヤれる 

悪いところ : 欲張りすぎて何やっても特化より遅い バレたら勝てない

 

あと所詮ファンデッキなんでがちがち相手はちょっとつらい

バレなければ意外といけるけど

 

f:id:urakami0407:20170115223058j:plain

 

決めに行くときの手札はこんな感じ 何で行くかなーが最高に楽しい

というかこの相手の潜伏フラムグラスとか怖すぎなんだが

 

f:id:urakami0407:20170115223453j:plain

 

みにくいけど超越パメラがえぐい 超越してパメラ2体おいてターンエンド

0/8守護 8/8 8/10 8/10が並んで 攻撃8を1体残したら超越で負けとか 楽しい

 

 

 

はーバトガでかっちゃん出さないと 今日中に出さないとなー はー

デレステやってねえ ままええか