かたはね

ぼくの大好きなイラストレーターさんに

って人がいるんですよ

 

彼の代表作はカタハネとかだと思います

もう制作のTarteはなくなってしまったので公式サイトすらないですけど

 

ラノベ銀色ふわりとかも好きです

 

f:id:urakami0407:20160810234714j:plain

 

さらに言うとVolume7も…

いやなんでもないです

 

 

 

道明寺 さくらちゃんは可愛いですよね

ぼくの部屋には未だに夏仕様のポスターあります 一年中夏仕様です

 

f:id:urakami0407:20160810224937j:plain

 

かわいい なんでクレープ持ちながら海入ってしまったのだろう

手にたれちゃいますねぼくが拭きますねぐへへへへh

 

これ画像検索しても出てこなかったから直撮りってマジ?

 

でなんでそんな笛さんの話をするかっていうとですね

 

カタハネ 発売元がなくなってたので版権とかが死んでたんですが

 

カタハネ ―An' call Belle― としてリメイクすることになってたんです

それが昨日マスターアップしたんですね

 

おめでとうございます

 

カタハネかあ… 何もかもが懐かしい これも10年くらい前ですね

なにせ

 

f:id:urakami0407:20160810231820j:plain

 

ディスク入ってるケースが縦長のこれですからね

これ昔はやりましたよね 昔なんですけどね

 

最近こういう 10年前の作品を踏襲した何か みたいなの多くない?

むかしからあるけど自分がそれを気にするおっさんになっただけ?

 

カタハネは本当に良いゲームでした あんまり覚えてないですけど

キャラも可愛いしシナリオもグイグイ引き込まれました

記憶を消してやり直したいゲームではトップクラスにランクインしますね

 

f:id:urakami0407:20160810233458j:plain

 

f:id:urakami0407:20160810232425j:plain

 

f:id:urakami0407:20160810232432j:plain

 

ベルちゃんは立ち絵でもCGでも可愛い素晴らしいキャラでしたね

エファちゃんも可愛いですけど 割愛しましょう

 

魔法人形みたいな人間じゃない知性体がいる中世ヨーロッパみたいな背景の世界で

古い人形と一緒に旅をして その地に昔からある童謡みたいな話の真理に触れる話

みたいな感じだった気がしますが

 

構成的には

|➖現代➖| |➖➖過去➖➖| |➖現代➖|

な感じで 現代で謎を振りまく 過去編で解決する また現代で回収する流れ

あんまり無駄なシーンもなく 伏線を回収した後日談的なものも

2回目の現代でしっかり回収するこの構成は本当に素晴らしいと思います

 

1回目のプレイと同じ人物に会ったときのカタルシス(謎と謎が繋がった時のすっきり感

がすごいんですよね

 

最後の主人公と一緒にいる人形のココちゃんが

主人公のもとに走っていくシーンとか もう涙無しには語れませんわ

アイン・ロンベルクは本当にかっこいい男だった

 

 

カタハネ… もっかいやろうかなぁ……