やきぱすた

グラブルの話だと思った人はもう手遅れ

 

グラタンの下にトマトパスタ入れたようなものを作りました

世間一般ではフーフースパゲッティって言うんですか? よくわからないです

 

その話の前に ガルパン 最終章制作決定

 

今日のイベントで発表があったみたいですね めちゃくちゃ楽しみです

 

みほちゃんにまた会えるんですね! うれしいやったー

媒体が何になるかはまだ発表されてないみたいですが アニメなのか映画なのか…

なのはみたいにゲームで続編作るのだけはやめてください

というかなのはの映画3つ目どうなったんだよオラ

 

 

以下無駄な料理?実況

 

 

f:id:urakami0407:20160828224012j:plain

 

はいエビ 今日のメイン食材はこれ 主役ではないですけどね

とりあえず殻をむく NHKの深海生物とダイオウイカ特集みたいなの見ながら殻をむく

 

f:id:urakami0407:20160828224206j:plain

 

ちゃんと背わたも取ります 引っ張れば取れます これ結構面倒

 

f:id:urakami0407:20160828224301j:plain

 

チカレタ…

 

次ホールトマト

 

f:id:urakami0407:20160828224404j:plain

 

中のトマトはしっかり潰して 手に残った皮は取り除きましょう

 

f:id:urakami0407:20160828224500j:plain

 

にんにく

 

f:id:urakami0407:20160828224557j:plain

 

みじんぎり

 

f:id:urakami0407:20160828224633j:plain

 

たまねぎ

 

f:id:urakami0407:20160828224644j:plain

 

とりあえず適当に小さく

 

やっと本調理に入れる

 

f:id:urakami0407:20160828224706j:plain

 

とりあえず小鍋にオリーブオイル入れてにんにく入れて弱火

今回もにんにくの香りを移すオリーブオイル育成ゲームのはじまりや

 

ベシャメルソース(コンソメとか入れないホワイトソース)を作る

本当に焦げとの戦い まずバターを溶かして 小麦粉と混ぜる

 

 

f:id:urakami0407:20160828224957j:plain

 

焦げないように常に混ぜる混ぜる

 

f:id:urakami0407:20160828225025j:plain

 

牛乳入れる ダマにならないように少しづつ少しづつ

 

f:id:urakami0407:20160828225053j:plain

 

にんにくの香りが移ったらトマト入れる ちょっとにんにくコゲてしまった

こっちが焦げるんかーい 塩胡椒して 火を止めずに水分を飛ばす

酸味も飛ぶらしい

 

f:id:urakami0407:20160828225129j:plain

 

何回かにわけて牛乳入れていく 常に混ぜるから腕がやばい

ノーブラのあとのワンダフルラッシュぐらい腕がやばい

 

伝わる層が狭すぎますね

 

f:id:urakami0407:20160828225413j:plain

 

塩胡椒 牛乳に塩胡椒するとき 俺フランス料理作ってるなあ感が半端ないですよね

 

別にそんな気持ちになりませんよね

 

f:id:urakami0407:20160828225541j:plain

 

混ぜながら煮詰めて混ぜて煮詰めて とろみが付いたら器に退避

写真じゃ伝わらないとろみ

 

f:id:urakami0407:20160828225357j:plain

 

オリーブオイルひいてエビ焼く

 

f:id:urakami0407:20160828225703j:plain

 

たまねぎどーん

たまねぎの色が変わって小さくなるまで炒める

この辺りでパスタを茹でる

 

f:id:urakami0407:20160828225729j:plain

 

火が通ったらトマトどーん

 

 

f:id:urakami0407:20160828225819j:plain

 

茹で上がったパスタをそのままどーん 火をつけたまま絡ませる

このままでも結構美味しそう

 

でも

 

f:id:urakami0407:20160828225943j:plain

 

耐熱皿に入れて

 

f:id:urakami0407:20160828230001j:plain

 

ベシャメルソースを上からかける 写真で伝わるとろみ

 

f:id:urakami0407:20160828230053j:plain

 

チーズチーズはいチーズで 余熱したオーブンへGO!

 

f:id:urakami0407:20160828230132j:plain

 

 

はい焼き上がり チーズにもいい感じの色がつきました うまそう

 

f:id:urakami0407:20160828230206j:plain

 

秋味堪能でいきまーす

 

 

見た目通りクリーミーなグラタンのような味

焼きたてのグラタンが美味しくない理由がない

でも下のパスタから水気を飛ばした少し強めのトマトと

焦がしにんにくの香りがチーズに負けずに追ってくる
でも不思議と喧嘩しない、順番を守ってくれてるようなそんな味
そしてチーズが伸びる伸びるチーズとホワイトソースが絡みまくりで美味すぎワロタ
具もエビがゴロゴロもうエビづくしそして玉ねぎの野菜な甘さが

こいつらとの調和をとってくれてる

 

結構手間でしたけど 美味しかったんでよかったです

 

参考レシピ

動画版

 

いつものパパさん